定期接種 | 西村くにこ オフィシャルブログ Powered by Ameba

定期接種

本日も朗報です!
公明党が推進し、対象年齢者が無料となっていた
小児用肺炎球菌ワクチン、hibワクチン、子宮頸がん予防ワクチンが
平成25年度から定期接種、つまり無料になる方向で
検討が始まりました。
公明党神奈川県本部女性局も県を通じて国に要望しておりました。

ただ、ワクチン接種については副反応への懸念や
次から次に開発されてワクチンスケジュール(予防接種の間隔)が充分でないなど
さまざまなご意見があります。

そろそろこの「定期接種」「任意接種」という考え方から
保険適用も見据えた予防医療の在り方を模索すべきではないかと
私は考えています。

県議会で私が提案したACIP(米国の予防接種諮問機関)が
神奈川版設置と医療のグランドデザインに盛り込まれました。
正しく詳細な情報を
より広く伝えることができるような機関にしていただきたいです!!