こんにちは。

フリーアナウンサー・アンガーマネジメントファシリテーターの西村綾子です。

 

 

アンガーマネジメント ファシリテーターとして、

「アンガーマネジメント」についてお話した

インタビュー記事の第2弾が掲載となりましたキラキラ

 

「草花木果とおしゃべり」                                                                                                               2019/05/28 第2弾                            〜西村さん、怒りの感情と、美しさの関係を教えて〜      https://yomimono.sokamocka.com/angermanagement2/                                              2019/05/21掲載 第1弾                          〜怒りのマネジメントとは 西村さんに伺いました〜 https://yomimono.sokamocka.com/angermanagement1/                                              

 

 アップ ① ② 是非 合わせてご覧ください

 

 

 

 

 

今日のお話。

 

 

例えば、製造元から商品を仕入れ、

その商品を小売店に売る、という

卸の仕事をしているとします。

 

 

製造元から仕入れた商品が、

ダンボール梱包されて届きました。

中身は陶器の食器です。

 

小売店の方が、仕入れに来られて、

 

 

「中、割れたりしていないですよね?」

 

 

と、聞きました。

 

 

私が、

 

「はい 大丈夫です」

 

 

と、言えるのは、どういう状態でしょうか?

 

 

 

 

 

製造元から届いた荷物の梱包を解き、

中を確認し、

「割れていない事実」を確認できて初めて

 

 

大丈夫 = 割れていないです

 

 

という言葉を言えるのですよね。

 

 

 

 

この製造元は、いつも梱包が丁寧で、

これまで卸した先から、

割れていた と言われたこともない。

 

だから

 

(今回もきっと)大丈夫です。

 

 

は、ありでしょうか?

 

 

 

私は、無しだと思うのですね。

とは言え、必ず開けて確認すべき、ということでは無いのです。

 

 

どういう意味の「 大丈夫 」なのかを

伝えて初めて 

 

大丈夫 =「安心していいんですね」

 

にできるのだと思うのです。

 

 

 

 

うちでは開けて確認していませんが、

この製造元さんはとても梱包が丁寧で、

開けていただくとお判りになると思いますが、

隙間なくピッチリ梱包材が入れられているんです。

 

これまで一度も、開封した先で割れていたことはありません。

この先の車での運搬を考えますと、開けないでこのままお持ちになった方が、

返って安全だと判断して、うちでの開封はしていません。

 

もちろん、開封されたときに

割れていた、壊れていた、がありましたら

直ぐに対応いたします。

 

 

 

まで説明ができれば、

 

「だから大丈夫なのね」

 

と、相手が理解してくださりそうです。

 

 

 

 

つまり。

 

このような説明なく「大丈夫」と言い、

仕入れた方が持ち帰って、開封した時に割れていた、

 

が、起きた場合にです。

 

 

 

「卸のあなたは、仕入れた商品の状態を点検したのですか?」

 

「いえ、開封しての点検はしていません」

 

「ということは、製造元からあなたの倉庫まで運搬する間に、

 既に割れていた可能性もあるということですね」

 

「いえ、それはほぼ無いかと」

 

「なんで言い切れるのですか」

 

 

 

というやり取りになりかねませんよね。

こちらも説明が、説明として甘い…

とわかります。

 

 

 

言葉には責任が伴います。

 

よく使うこの、「大丈夫」は、

 

 

・間違いなく 確かに 

・危なげがなく安心できるさま

・問題ないと保証できるさま

 

 

です。

 

 

「大丈夫」は、

 

「どう大丈夫なのか」

 

が伝わるって初めて

本当の「大丈夫」になり得る、のではないかと。

 

 

 

 

あることに関連して思ったことなのですが、

それままた別の機会に。

 

 

本日もご覧いただきまして、ありがとうございます。

 

 

 

 

…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・

 

 

ベル「アンガーマネジメント診断」について詳しくは

https://ameblo.jp/nishimura-ayako/entry-12462910329.html

こちらをご覧ください。

 

診断のお申し込みはこちらからどうぞ。

 

 

 

NEW現在募集中の講座

 

一般社団法人 日本アンガーマネジメント協会認定の講座です

 

 

アンガーマネジメント講座について

詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

《日 時》

 

2019年6月15日(土)

 

◆ 11:00~12:30 【入門講座】

◆ 13:00~14:30 【叱り方入門講座】

 

※ 開始時刻の15分前からお入りいただけます。

※ 講座時間はそれぞれ 90分間 です。

 

 

《場  所》

  

 東京都港区高輪の会議室

 

 都営浅草線 

 「泉岳寺」駅 徒歩約2分

 

  ※ 住所は申込手続き完了後にお知らせします。  

     (駐車場はありません)

 

 

《受講料》

 

  3,240円(税込)     

    

 入門講座・叱り方入門講座 同額です

    (事前振込となります)

 ※入門・叱り方 同時受講は 6,480円(税込)

    

 

《講  師》

 

  フリーアナウンサー 西村綾子

  (アンガーマネジメントファシリテーター)

  (アンガーマネジメント叱り方トレーナー)   

 

 

《持ち物》

 

  筆記用具 

  飲食物のお持ち込みが可能です

      

 

※定員に達した時点で受付を終了します。

※本講座は医療行為ではありません。

 治療ではないことを了承くださいませ。
 

 

お申込みは こちら から

 

48時間以内にお返事します。

届かない場合は、送信状況、迷惑メールBoxをご確認くださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 


西村綾子への仕事のご依頼・お問い合わせ

 

【フリーアナウンサー】

 司会・取材・インタビュー・リポーター・トークショー・記者発表会

 表彰式典・イベント・パネルディスカッション・セミナー・パーティー

 ナレーション・VP・懇親会・賀詞交換会 など

 

【アンガーマネジメントファシリテーターTM

 講座・セミナー・企業研修・トークショー・取材・イベント など

 

 お問い合わせフォームは  こちら す。

 

ベル西村綾子のプロフィール