こんにちは。

フリーアナウンサー西村綾子です。

 

 

 

例えば。

 

 

あなたが、映画を観る(商品を買う)かどうかの判断を、

映画の中身を全部 観てからすることは、出来ませんよね?

 

 

予告編や、原作、監督、出演者などの情報、

口コミなどから、映画を観る前に、観る(商品を購入する)と、

決めるのだと思います。

 

そして、映画館に行き、チケットを買い、

約二時間の自分の時間をかける。

 

商品の中身は、観てみないとわからないけれど、

判断して買うのですよね。

 

 

 

 

あなたが初めて食べるお菓子。

コマーシャルや、パッケージ、口コミから

購入することを決めます。

 

食べてみたい、と思えた時点で

買う、が決まります。

 

試食して、美味しいから買う、もありますが、

大抵の場合、新商品などは、

商品そのものの味を確認出来ない状態で、

買うことを決め、買うのです。

 

 

 

 

観て良かった!! と思っても、

観るほどじゃなかった、と思っても、

すでに、購入が完了している。

 

食べてみて、何じゃこりゃ、と思っても、

すでに、購入は完了しています。

 

 

つまり、前払いです。

 

舞台も、講座も、そうですね。

 

 

 

 

何が言いたいかといいますと。

 

 

中身がどのようなものであるのかの情報は、

 

正直で、正確であることが大前提、と、

 

何を求めている人に、答えるものですよ、とか、

こういうことを知りたい方にお勧めですよ、とか、

こんな味ですよ、とか、

 

 

購入する人が、購入を決めるための情報を、

的確に、しかも魅力的に伝えられることが、

購入決定に影響しますよね、ということです。

 

 

 

 

商品を一生懸命作り込んでも、

それが、何なのかわからなければ、

購入に繋がりにくいですし、

 

 

商品は適当でも、

宣伝がとっても魅力的だと、

購入には至る可能性があります。

その後、評判が落ちたり、マイナスの口コミで

継続が難しくなることはありますが。

 


 

 

そのバランスが、とっても大事だな、と、

そう思うのですね。

 

 

 

 

私の講座も、受講いただいた方のお声を

載せるようにしています。

 

もちろん、公開してもいいですよ、と

仰ってくださる内容ですので、

そのほとんどが、とっても嬉しい内容です。

(公開は控えてください、という方も

 嬉しい内容なのですが・・・)

 

それが偏りなのかどうか。

 

 

私が考えるに・・・

 

「公開してもいいですよ」

という前提で、感想を書いてくださる、

ということは、

 

「私は受講してこんなことを感じましたよ」

 

と、これから受講するかどうか考えている方に

伝えてもいいですよ、という了解でもあると

受け止めていますので、

 

購入を判断する情報にしていただけたらな、

と、思っています。

 

 

 

結果、ご自分にとって買って良かったかどうかは、

買ってみないとわからないのですが、

だからこそ、予告編は真摯にしていかなければ、と

そう思うのです。

 

 

 

今日はそんなお話。

 

 

 

 

本日もご覧いただきまして、ありがとうございます。

 

 

 

 

西村綾子主催 アンガーマネジメント 講座

次回は、5月の土曜日を予定しています。

間も無く確定しますアップ

お楽しみに(^-^)

 

 

 

西村綾子への仕事のご依頼・お問い合わせ

 

司会・取材・インタビュー・リポーター・トークショー・記者発表会・イベント

パネルディスカッション・セミナー・表彰式典・懇親会・賀詞交換会 など

 こちら からお願いいたします。(お問い合わせフォームが開きます)

ベル西村綾子のプロフィール

 

ベル初めてお越しの方 こちら からご覧ください。

 右下の「テーマ」をクリックでテーマごとに記事をご覧いただけます。

ベルアニサキス・アニサキスアレルギーに関する記事はテーマからどうぞ。