かれこれ10年近く介護士してますが、利用者さんの最期に立ち会うのは初めて悲しい

今までターミナルの利用者さんいましたが、立ち会う事はなかったんですよね…。

食事とれなくなり、点滴になり基本的に居室私もそのタイミングで別フロアの勤務になり、帰りに覗ける時は覗いて話しかけてました。

いよいよとなり、家族、Dr.、看護、介護で話しをし食べたい物を食べてもらおうと。

実行され、スタッフも出来るだけ部屋にいき笑顔が素敵な写真たくさんとれたりと。

最後は苦しくなく安らかに眠るように息を引き取られました。

本人が自分らしい最後を終えられるか。それに対して、私たちがどう関わるかなど今回すごく勉強になりました。

天国で旦那さんと会ってラブラブしてるかな?

安らかにお眠りください