マツタケがいっぱい | 広島のプロ家庭教師~日々是好日~

広島のプロ家庭教師~日々是好日~

その日その日が最上であり、最高であり、かけがえのない一日であって、日々の、苦しみ、悲しみ、喜び、楽しみなど、今日を素直に受けとめ、自然の中で生きているということをかみしめながら書いていこうと思います。

昨日、実家に帰ったら、なんだかいい香りが・・・、なんとマツタケご飯でした。

実は、我が家はマツタケを店で買ったことが一度もない。ご近所が毎年たくさんおすそ分けしてくれるからだ。


マツタケだけではない。家には母親がいないので、料理、洗濯、掃除は男所帯。それを見かねてかどうかはわからないが、近所のおば様たちがよく料理を運んでくるのです。まあ父親がもてているわけだが・・・、いまだにバレンタインデーのチョコレートは毎年、私が負ける。というか私はもう一個ももらえない。

先日も私が家に帰ると、物干し竿になにやら紙袋が吊るしてある。なんだろうと思っていると、お寿司でした(笑)。


都会ではご近所づきあいも、面倒に思う方が多いようですが、田舎ではとても大切なことなんですよね。なにしろ食費がかからないんですから。地域の有難さを感じます。


ケンちゃん  http://www.randac.com