全日本医師剣道大会2024 | 徒然草

徒然草

お花の写真や、病院のお知らせなど

今晩は。

 先週の金曜日、土曜日は休診して7年ぶりに全日本医師剣道大会に出場してまいりました。「交剣知愛」の合い言葉の元。北は北海道から南は沖縄までの「剣道好きの医師達」が160名ほど集まって、稽古に試合にと汗を流しておりました。

 

 神奈川県剣道連盟からは八段の先生方が15名(医師ではない)ほどが来られ、しっかりと指導を賜りました。普段は日曜日に暇を見つけて稽古するくらいの我々には自分の欠点もよくわかり、とてもありがたいことでした。

 

 二日目、私が神奈川の小笠原八段に稽古をつけていただいている動画をアップしておきます。動画のほぼ真ん中で手前から奥の方に向かって、猫背でヘロヘロと竹刀を振っているのが私です。

 客観的にみれば欠点だらけでしょうが、私としましては、大病の後としてはよくここまで回復したものだと思っています。

 

 

 

 

 

 

 さて今日の一枚目は「柏葉アジサイ」です。

 

 これは普通のアジサイ。

 

 院長

 

 剣道大会から帰ってきたら、靴下が左右違うものを履いておりました。どこでどう間違えたものやら?

 会場にはなんと「竹刀」の忘れ物もあったそうです。奥様方によれば「うちの主人は、私が付いていないと何も出来ない」のだそうで、さもありなんと思った次第です。

 

 私は帰りのタクシーに財布を忘れ、個人タクシーであったことから大騒ぎになりましたが、運転手さんが警察に届けてくれたおかげで、無事手元に戻りました(しっかり報酬は取られましたが)。

 

 まだまだ日本では置き忘れた財布が戻ってくるのですね。外国とは全然違う! うれしかったです。

 

 今年の大会では会えなかった旧友達に、来年の医師剣道大会2025(札幌)で会いたいものです。どうしているんでしょうね?

 

 おまけ

 今日は「ホタル」が沢山飛んでおりました。去年より多いです。