連休おしまい | 徒然草

徒然草

お花の写真や、病院のお知らせなど

今晩は。

 4日間の連休はアッという間に過ぎてしまいまして、本日からまた、元の日常診療に戻ってしまいました。

 

 人生初の「コストコ経験」もさせていただきました。そして振り返れば、連休中に私が好きな事をしていられたのは5日だけという結果でありした。しかし、それでも身体を休めたのは私にとってありがたいことでした。

 

 さて今日も何枚かの写真をアップしておきます。既に何回も紹介したものは時間がないので説明を省きます。

 

 

 

 

 

これは余り登場していないと思いますので説明しておきます。「ツキヌキニンドウ」です。ニンドウとは漢字で「忍冬」と書き、スイカズラと読みます。昔、「忍冬(すいかずら)」という因幡晃さんの歌がありましたね。

 

 

 

 これはブドウです。但しわが家のは一本しかなくて交配しませんので実が大きくなることはございません。残念なことです。

 

 院長

 

 今日は連休明けの初日、皆さんいろいろあったようで大変でした。連休中に病院に当直するのは大抵若い医師で、大学から派遣されている場合が多いのですが、その力量差が大変大きいように思います。

 

 大学病院の上の先生方、もっと下の者たちの基礎的な教育を、細かいとこまで徹底して行っていただきたいと切に思います。

 何とかしてください!