速報 | 徒然草

徒然草

お花の写真や、病院のお知らせなど

今晩は。

 

 今年はインフルエンザが例年よりも早くから出ていることは知っておりましたが、まさか当院でこれほど早く出るとは思っていませんでした。

 本日、夜診において「インフルエンザB型」1例を確認いたしましたのでお知らせしておきます。症状は昨夜の発熱39℃で、本人によれば今朝には一旦下がり学校に行ったたそうですが、再び上昇とのことでした。きっとクラス中にバラまいてきたことでしょう。

 

 院長

 

 例年はA型が長く続いて、短い期間のB型で収束するのですが、いきなりB型というのも異例でした。どうなってるんでしょうかな〜?

 

 当院も他の医療機関同様、予防接種は10月1日からです。

 

 厚労省のワクチン行政が変わらなければ、またまたワクチンが途中で入荷しなくなり、12月後半頃、もう誰も打たなくなってから品物がだぶついて、最後は廃棄処分になることでありましょう。

 

 1昨年の欠品の言い訳は熊本大地震のせい、昨年は製造業者が1件製造しなくなったからと。さて、今年の言い訳は何でしょうね?

「自分のせい」だとは役人は口が裂けても絶対に言わないよね。