仮面うつ病 | 徒然草

徒然草

お花の写真や、病院のお知らせなど

今晩は。

 

 朝は寒くて「そろそろストーブにしますか?」と言って、笑われてしまいました。σ(^^)

 考えてみればまだ9月、いくら何でも早すぎますわな〜。

 

 さて今日は「コスモス」が咲いておりましたので、アップしておきます。

 

 二枚目は「スズムシソウ」です。

 

 最後は「ムラサキツユクサ」、皆様の身近にも沢山咲いていることでしょうね。

 

 院長

 

 夏休みを過ぎ、そろそろ受験に本腰を入れ始めた中高生の子供たちも憂鬱なことでありましょう。

 

 身体がだるい、夜眠れない、頭が重い、食欲がイマイチ・・・・何をしていても今までほど楽しいと感じない。

 

 病院で採血検査など検査を受けても病名がはっきりしない。こんなお子さんを見ていて、さぞ親御さん達も心配なことでしょう。

 ここで知っておいてほしい病名があります。

[仮面うつ病]:

うつ症状が表に現れず、多彩な身体の症状ばかりが表に現れて、医師も「どこが悪いんだろう?」と首をひねるばかり。

 

 本当は「うつ病」なのに、仮面をかぶり、頑張って社会的には日常性を保っている状態だと思って頂ければわかりやすいと思います。「うつ病」の人に対して「頑張って!」は禁句だというのは御存じと思います。過度の期待は禁物です。

 頑張りすぎては「心が壊れてしまいます」、もしかして?と思ったらそっと普段通り普通にそっと見守ってあげて下さい。

 

 それでもこれ以上は子供のために放置できないと感じたら、勇気を出して精神科の先生にご相談をして下さい。

 

 「山よりデカい獅子は出ぬ」、それはそれなりに世の中は何とかなるものです。親にとって子供が生きていてくれるだけ充分じゃないでしょうか。