建設常任委員会が開催されました。報告事項は以下の通りです。

報告事項

1.港区営住宅シティハイツ六本木等整備について
2.港区営住宅シティハイツ芝浦建替工事の契約変更について
3.平成26年第3回港区議会定例会提出予定案件について
4.東京都市計画都市計画区域の整備、開発及び保全の方針(案)について
5.港区建築物の高さのルールに関する基本的な方針(案)について
6.環状第二号線沿道新橋地区の街づくりについて
7.六本木一丁目南地区市街地再開発組合の解散について
8.夕凪橋架替工事(護岸整備)について
9.東京港第8次改訂港湾計画(案)について


1は、昨年度入札不調が続き、今年度解体工事のみ契約が整い解体中のシティハイツ六本木の本体建設工事に係る補正予算が第3回定例会に提出されます。

2は、シティハイツ芝浦建設工事契約をインフレスライド条項に基づき増額変更するもの。

3は、当常任委員会への提出予定議案は4件。

4は、前回示された原案からの変更点は、これまで雨対策として毎時50mmの雨量が想定されていましたが、今後は75mm対応へと変更されることが示されました。これによって現実に即したゲリラ豪雨対策が事業化されることが望まれます。

5は、修正素案から、説明会等を通じ変更し成案化したもの。マンション建替え円滑化法により建て替えられるマンションを除外することも盛り込まれました。

6は、同地区での個別開発計画が示されたことから、現在の地区計画の区域を約5haに拡大するもの。

7は、同組合の解散が認可されました。

8は、架け替え工事中の夕凪橋際の護岸整備工事契約締結について。

9は、先日開催された、港湾問題都区連絡協議会で示された港湾計画について。