昨日に引き続き、委員会での議案審議が行われました。

審議事項

 1.議案 第82号 平成23年度港区一般会計補正予算(第4号)
 2.議案 第84号 建物の購入について((仮称)災害対策職員住宅等(虎ノ門三丁目))

1は、総務費で、防災強化・文化芸術ホールの整備一旦中止…等、環境費でクールルーフ推進、民生費で、私立認可園設置支援…他、衛生費で、特定不妊治療助成、土木費で、六本木エリア自転車対策、教育費でスポーツセンター耐震強化。
等々、多岐にわたる補正予算。

2は、旧愛宕敬老館跡地活用で災害対策住宅と集会室とを取得するもの。2年前、愛宕敬老館廃止に際して、利用者の皆さんから切実な声をうかがったことを思い出しました。区民協働スペース(集会室)が有効活用されることを願いたいです。

災害対策住宅については、区分所有することで生じる可能性のある懸念を想定し、将来を見据え、可能な限り対策を講じるよう求めました。

審議が多岐に亘ったため、今日審議できたのは2件のみでした。両議案とも原案の通り可決。また明日も議案審議が続きます。