旧芝浦小学校での総合防災訓練。震災後初めてとなる防災訓練に、参加者の皆さんも例年以上に真剣さが増していました。

解体間近の校舎を使用し、消防署員による、取り残された方を救出するデモンストレーションなども行われました。
港区議会議員 二島とよじ オフィシャルブログPowered by Ameba

港区議会議員 二島とよじ オフィシャルブログPowered by Ameba

港区議会議員 二島とよじ オフィシャルブログPowered by Ameba

訓練会場を途中で失礼して、芝浦幼稚園運動会へ。

新しい校園舎で初めての運動会。芝浦小学校の広い校庭を園児達が楽しそうに走りまわっていました。用具係のお父さん方をはじめ、保護者、PTAの皆さんも大勢参加され、手作り感あふれる運動会でした。港区議会議員 二島とよじ オフィシャルブログPowered by Ameba

今回、日程の調整がつかず、幼稚園の運動会に防災訓練が重なってしまいました。例年であれば、運動会の本部テントから多くの地域の皆さんが園児達に声援を送っていますが、今回はまばらでした。

また、震災後の訓練により多くの方、そして幅広い世代の方の参加を求める機会も逸する結果となってしまいました。

区や教育委員会に対しては、地域や学校(幼稚園)への、一層の配慮を強く求めたいと思っています。