異動後初めてとなる区民文教常任委員会開催されました。報告事項は以下の通りです。


報告事項

 1.中小企業の景況について

 2.緊急不況対策について

 3.清掃作業中の事故の概要について

 4.平成22年第3回港区議会定例会提出予定案件について

 5.平成23年度区立学校使用教科書について

 6.第68回国民体育大会(東京国体)・第13回全国障害者スポーツ大会の大会愛称等について


1は、平成22年第1四半期(4月~6月)の区内中小企業の景況報告。調査9業種中5業種が前期までの改善傾向から悪化に転じていますが、今後の見通しについては、改善傾向が強まるとの結果。


2は、1の調査によって経営上の問題点としては「売上の停滞・減少」が7割以上、重点経営施策として「販路の拡大」が挙げられたことを受け、約2800万円の補正予算案を次定例会に提出し、商店街年末消費拡大セール支援事業、中小企業経営支援事業を実施するもの。


3は、港南3丁目の芝浦清掃作業所で、空の収集用のコンテナが作業員が目を離した隙に、海岸通りに飛び出し、緊急停止した車両に接触したもの。作業所入口に段を設けコンテナが敷地外に出ないような対策を講じるとともに、全職員に対して再発防止の徹底が指示されました。


4は、次定例会に提出予定案件のうち、区民文教委員会に係るものについて。


5は、区立小学校使用教科書、また小中の特別支援学級で使用する教科書が決まりました。


6は、会期は平成25年9月28日から10月14日、大会愛称は「スポーツ祭東京2013」、スローガンは「東京に多摩に島々に羽ばたけアスリート」。港区はなぎなた競技の会場となります。