いつ、どのタイミングで

親に断捨離を、切り出していいのか?

いまいちわからないということですが、

 

断捨離 西久保ひでこ 埼玉県 入間市 片付け 片づけられない

 

実家の断捨離のタイミングは、

 

↓↓↓

 

 

親に、何かしらの変化が
あったタイミングです。

 

 

そこで実を断捨離

していきましょう。

 

 

 

親の身体の変化

 

一番スムーズなのは、親の

身体の変化に応じた断捨離。

 

 

・ちょっとつまずいてしまった

・身体がつかれやすくなった

・血圧があがってきた

・かぜをひいてしまった

 etc

 

 

断捨離 西久保ひでこ 入間市 埼玉県 飯能市 狭山市 所沢市

 

 

このときにね、そっと

 

 

お母さんが暮らしやすいように

いつまでも元気でいられるように

部屋や家具の配置を変えてみない?

 

 

そのために断捨離しよう! と

しっかり親によりそって、

話をすすめていきましょう。

 

 

もし、親が通院しているようであれば、

医者や看護師に口添えしてもらうのも

いいですね。

 

 

特に看護師は「環境」の大切さを

学生のころから学んでいますから

 

 

「娘さんと一緒に断捨離できるなんて

いいですね~」と言ってくれますよ。

 

 

 

親の心の変化

 

親は親なりに、希望を持っているので、

そこに合わせて断捨離で後押しします。

 

 

暖かくなったら、娘である

あなたの家に遊びに行きたい。

 

 

大相撲を一緒に見に行きたい。

 

断捨離 西久保ひでこ 埼玉県 入間市 片付け 片づけられない

 

 

高尾山(東京の有名観光地)に

紅葉を見に行きたい。

 

 

そういう、心の目標や希望を

かなえるために、家の中を

整えていくことができます。

 

 

それまでに、家をスッキリさせない?

立つ鳥跡を濁さずっていうじゃない?

 

 

希望とセットで断捨離をすることで

捨てられる、捨てさせられるという

マイナスのイメージがうすらぎます。

 

 

..........

 

もちろん思い立ったが断捨離日和という

神さまがくれた、断捨離のタイミングも

存在します。願えば必ずかないます。

 

断捨離 西久保ひでこ 埼玉県 入間市 片付け 片づけられない

 

 

 

今日のまとめ

 

でも、なかなか断捨離に踏み切れない。

そんな時の実家の断捨離のタイミングは、

 

↓↓↓

 

 

親に、何かしらの変化が
あったタイミングです。

 

 

片づけられない診断

 

あなたの親はどのタイプ?

1分で調べられます(無料)

↓↓↓

 

 

メルマガ登録

 

日常の出来事を通して

断捨離に役立つ内容を

より深く発信しています。

↓↓↓

 

 

 

 

 

こちらもどうぞ
(姉妹ブログ)

 

画像をクリックしてね。

↓↓↓