今日、私が破産申立書類を作成した方の免責許可決定書が届きました。

やれやれです。


この案件は、

確定拠出型年金が、現時点の計算で、170万円ほどあり、

退職金とされると、管財人が付く可能性がありました。


上申書で、

「確定拠出型年金は、差押さえも禁止されているし、年金でしょ。

 そもそも、すでに退職してるのにもらえない退職金なんてないでしょ。

 170万円たって、貰えるときには、160万円きってますよ。
 (退職金だと8分の1して、20万切ってないと、
 同時廃止にならず、管財人がつきます。)」

などと、言い訳し、管財人が付かずに済みました。


でも、結局、金額が少なかったから大目に見てくれただけのような

気がします。


企業の負担軽減のための制度に、受給者が振り回されるのは、

すっきりしませんね。得意げ







過払請求、債務整理のご相談は
西国分寺駅前司法書士事務所
西国分寺駅徒歩1分