先日、被後見人の方が亡くなられ、

昨日、納骨していただきました。


身寄りのない方だったので、永代供養墓に、納骨してもらいました。

身寄りがないといっても、血縁ではないですが、一応親族はいます。

ただ、結構勝手をしてたので、その一族の墓には入れてもらえず、

もちろん、葬式も、最低限のものでした。
(お金もないし、来る人もいないので)


本来、こういったことは、後見人の仕事ではないのですが、

身寄りのない人の場合は、やってくれる人はいないので、

後見人がやってます。


親戚づきあいがなく、最後は、看取ってくれる人もない方は、

最近は多くなってきているようですね。

某有名大学病院で亡くなる方の4割ほどは、葬式を上げないとか。

呼ぶ人がいないらしいです。


永代供養墓をネットで検索すると、 ダーッといっぱい出てきます。

需要が高いのでしょう。

逆に、葬儀屋さんが苦戦しているそうです。


ある社会学者によると、日本ほど家族関係の希薄な国は

類を見ないそうです。

うちの家族は、大丈夫、かな・・・。得意げ





相続、遺言のご相談は
西国分寺駅前司法書士事務所
西国分寺駅徒歩1分