昨日は、暑かったですね。

この時期、晴れた日と雨の日の気温の差は、

かなりありますね。


成年後見等の申立時の添付書類の話ですが、

本人の戸籍謄本等を添付するのですが、

職務請求といって、依頼を受けた司法書士が

委任状なしで、取ることができます。(特別の申請書を使います。)


それで、親族の戸籍は取ることができるのかということが、

勉強会で、問題となりました。


親族からは、申立時に

申立てについての同意書をもらうことになっており、

また親族の関係図を付けたりします。


そこで、より正確に調べるためには、戸籍をたどっていくことが

必要でなないかということなのですが、


勉強会では、厳密には、職務請求で取らない方がいいという話になりました。

司法書士としては、相続登記のときは、非常にきっちり調べるので、

違和感があるのですが、

最近は、市町村でも、個人情報開示について厳しい対応をしており、

家庭裁判所も、そこまで厳密に調べることは要求していないのではないか

という話でした。


そうすると、親族の情報については、

申立人等から聞くしかないことになりますが、

聞き取りから漏れた親族に、後から後見の

申立てに反対と言われれも・・・・・、

ということになりかねませんので、

反対の意見を述べる司法書士もいました。


しかし、世の中の流れとして、そういった情報は

出来るだけ、開示しない方向になってきているので、

あわせていくしかないですね。得意げ