寒い日が続きますね。

今日の東京は、日差しがあるので、少し、寒さが和らいでいます。

先日、依頼者の方から、

信用情報にのっているようだと、相談を受けました。


以前(5年以上前)に、民商に相談したら、債務の取り立てが止まり、

そのままにしていたとのこと。(民商って、すごい!?


信用情報に乗ったままだと困るので、とりあえず、消滅時効を援用しました。

時効の効力は起算点にさかのぼる(つまり、最後の取引き時点まで

さかのぼる)のですが、

信用情報については、そうはいかないようです。


この場合、貸金業者から、債務が消滅したと連絡を受けてから

5年たたなければ

信用情報は回復しないそうです。

起算点の時点から、債務がなくなっていると考えれば、回復してくれてもいいように思いますが・・・。