数日前と、町の人の服装がずいぶん変わりましたね。

(急激な温度変化のためか、ちょっと風邪気味です・・。)


今朝もテレビで、就職氷河期時代に新卒で、正社員になれなかった

30代の方の話をやってました。

厳しい現実ですが、テレビで取り上げられている方は、

それでもめげずに、頑張っている方だったので、

何とか希望をかなえられるのでは・・と思います。


さてここから、債務整理の話です。

正社員でない方は、正社員を目指そうと思うのは、

当然のことかもしれません。

でも、正社員の方であっても、給料が下がっている方が多いみたいですよ。

(基本給は下がらないけど、残業時間が減って、収入が減少している!)

正社員であったとしても、安泰ではないようです。得意げ

現実に、借金の相談に来られる方はそういった方も多いです。


それで、生活費が足りなくて、

ついつい借りて返せなくなってしまったパターン。


逆に、今までずっと借り入れと返済を繰り返していたけど、

収入が減ったので返済できなくなった場合は、

逆に、過払いになっていることが、多いようです。

借入期間が10年を超えてくると、ある程度の額になったりします。

(ただし、過払い金が戻ってきたとしても、一時収入なので

生活の収支を考え直す必要があります。)


いずれにせよ、一人ではなかなか解決できない場合もありますので、

家族で話し合う等、一人で抱え込まないようにしてくださいね・・・。かお



西国分寺駅前司法書士事務所
モバイルサイトはここ 次項