知り合いの行政書士(コーチ)さんから、勉強会の場で聞いた話。


ある許認可を取ろうとしたところ、定款がなってなくて、

認可が下りなかったとのこと。

どうも、紙にすると、1枚くらいのペラペラの定款で、

ホームページを検索するとよく出てくる会社設立0円と

いうところに頼んだようです。


ゼロ円のからくりは、

行政書士さんが定款を作成し、提携している税理士さんを

会社の顧問として契約することを条件に定款作成費を

タダにしているわけです。

そして、登記申請書類を作成して本人に設立登記を申請してもらいます。
(本来、登記申請書類を司法書士以外が作成することは違法です。)


定款の枚数がかさむと、公証人の費用がかかるから、1枚なんですかね。

にしても、ペラペラの定款じゃ人に見せられませんよね。


で、その方は、

定款を作りなおして、許認可申請中だそうです。

結局、逆に時間と経費がかかってしまいました。ガーン





西国分寺駅前司法書士事務所
モバイルサイトはここ