9月10日の新聞に新司法試験の記事が載ってました。

みなさんのブログでも紹介されていますが、合格率が25.4%。


年々、合格率が下がってるので、法科大学院でも対策を講じているようで

そのひとつが、学費を免除して、優秀な学生を確保すること。


私の知り合いにも、学費全額免除で、入学している人がいます。

そういった人は、合格するんでしょうね・・・。おそらく。


すると、不合格になる人は、法学部以外の出身で、ちゃんと授業料を

払ってる人ということになるのでは・・・・。はてなマーク


これって、騙して、お金取ってることにならないですかね。


ちなみに、3回落ちた人も知ってますが、若いと何とか就職先見つけてますけど

仕事辞めて、弁護士めざした人はきついですね。

いずれにせよ、このままでは存続できない制度のような気がします。