つづき

で、その案件の具体的な内容は、

脳梗塞で入院中。

半身不随で径管栄養(もう取れたそうです。)。

入院費が、あと数カ月。


生活保護を申請したら、
 あと数カ月分の入院費があるからダメ。


じゃ退院して特養(特別養護老人ホーム)に。 
  特養に入る人は生活保護ダメ。


じゃ、どうするの。
  とりあえず、特養でも入ったら(資料だけ渡される。)

  真面目な方なので、40件の特養に電話して、申し込みしたそうです。

でも、実際には、行政機関が声をかけないと、まずは入れないのが現実。


自分とこが、成年後見でも頼んだらと勧めたくせにこの対応。

それで、鬱になる司法書士もいるとのこと。

バッジ付けた人に頼んだり、新聞社連れってったら、

すぐに動くんだろうけど、それでいいの!プンプン


と、昨日は酔いも回って、みなさん過激に発言しておりました。


で、

私も、名簿から外れようかな…と思っていたら、

今朝の10時に、家庭裁判所から後見人の依頼の電話が・・・・。あせる

明日、家庭裁判所に出かけてきます。