台風のおかげで、暑くはなかったけど、

やっぱり、雨の中出かけるのは嫌ですね・・。


今日は、3時から小平市社会福祉協議会で、

成年後見に関する勉強会がありました。

私は、隣の支部なんですが、末席に座らせていただきました。

さすが、後見では先頭を走っている市の社協さんなので、勉強になりました。


で、その後の懇親会での話

ある司法書士さんが、裁判所から成年後見の依頼を受けて

引き受けたそうです。(原則、引き受けることになってます。)


その案件は、某○鷹市の方で、家族の方が市に相談に行ったら、

成年後見人を付けたらどうですかといわれ、

直接、家庭裁判所に成年後見を申し立てたようです。


それで、家庭裁判所が、その司法書士に後見人を依頼してきました。

お金が、ほとんどなくて、報酬が期待できないとのことでしたが、

真面目な方なので、引き受けられたそうです。


ところが、・・・・。

(続きは、次回)