お盆休みも、終わり、今日から仕事!

というようには、なかなかエンジンのかからない一日でした。


昨日は、武術道場の合宿に参加。
(実は、今日もやってるのですが・・・。)

そのせいで、ちょっと疲れが出てるのかも。

武術といっても、たぶん世間の人が認識しているのとは、

ちょっと違うかもしれません。
(力任せに、ガンガンやるのには、付いて行けないので、やる気もなし。)

いかに相手に力を伝えるかが、中心の課題でした。


ここから先は、ちょっとオタク的な話。

修練したことは
・相手を動かすには、自分と相手の位置、その中心点を常に意識する。

・相手を動かす力(勁)として、体を震わす技法を中心に練習。
ブルース・リー(ちょっと、古い?)が突きを打った後、
プルプル震えているのも、たぶんその技法をイメージしてるんでしょう。
中国武術っぽい勁ですね。
忽雷架(こつらいか)という、陳式太極拳のひとつの型に、用いられている
技法とのことでした。

これがまた、腕(腕だけじゃないですが)に少しでも力を入れると、相手に

伝わらないんですよね・・・。


ということで、明日から通常業務です。べーっだ!
(ほんとは、今日からですが・・。)




纏絲勁