地域猫、妊娠猫、そして保護猫 | 100匹猫の生き方(にしきんち)

100匹猫の生き方(にしきんち)

ブログタイトル変えました。保護猫、捨て猫、飼育放棄、多頭崩壊、いろんな事情の子達。ご縁を繋ぎたく譲渡会を始めました。このblogでは、そういう子達の紹介をしていきたいと思い始めたblogですが、日常も投稿していきます。100匹猫が本当の家族と出会えますように〜

TNR案件4件目は4にゃんず

先日blogにも書いた現場。
前に、蠅蛆症の桃ちゃんを保護した現場。
3年前にTNRした現場。
市に相談しても解決しない現場。

近くで繁殖した猫達がまた定住し始めて
手術しないと増えちゃうって事で
今回、手術に踏み切りました。

相談者さんの気が変わらぬうちにって
思いもあります。





見た感じ2匹はお腹大きいかも?の予想で、
その子達は
土曜日に堺スペイクリニックさんで
手術予約とりました。

1匹は案の定お腹に入ってます。
この子は保護して産ませることにします。



もう1匹は無事手術終了。



黒猫2匹は元々予定していた
のらねこさんの手術室に日曜日に
連れて行きます。

2匹共に無事手術終了。





いずれ家に入れてあげたいという黒猫さん。
今すぐにはおうちへ入れてあげれない
事情があるそう。
一旦リターンの予定だったそう。
リターン前の相談で7月まで
うちで預かることにしました。
女の子でジジちゃんだそうです。

リターンは
キジ猫さん1匹と黒猫さん1匹。
たくさんご飯もらって
穏やかに幸せに暮らすんだよ~

この子達以外にも
近くにはのらねこさんが沢山居そうです。
けれど
自分達の力だけではここが限界。
これ以上費用の捻出はできない。
市に相談かけても
解決しないし、また増えたら自分達で
やらないといけないのかと
呟かれました。

が!
全部手術して1代限りの命にして
新しい子が来たら都度やれば
負担も軽くすむはず。
増えてしまってからだと
ホントに大変です。

1匹2匹の猫さんは
あ~可愛いね~💗って言ってる人も
5匹6匹、10匹となれば
猫多すぎる!糞尿どうしてくれんねん!
と苦情もくるわけです。

これが現実!
みなさん!
それぞれの命と
しっかり向き合ってください。
頑張ってください!

ちなみに
先日の相談者さんも
行政に対してかなりのお怒りでした。



個人で全費用負担は

かなり厳しいものがあります。

行政が少しでも力添えしてくれるようにと

願ってます😭


妊娠猫さんが無事に出産できますように~
外猫さんが平和に暮らせますように~~
さくら猫は愛され猫
外猫さんも保護猫さんも
幸せでありますように・・・・

いつも応援してくださってる皆様
ありがとうございます😊