にゃん母日記⭐︎3月9日 またまた猫(HIVキャリア) | 100匹猫の生き方(にしきんち)

100匹猫の生き方(にしきんち)

ブログタイトル変えました。保護猫、捨て猫、飼育放棄、多頭崩壊、いろんな事情の子達。ご縁を繋ぎたく譲渡会を始めました。このblogでは、そういう子達の紹介をしていきたいと思い始めたblogですが、日常も投稿していきます。100匹猫が本当の家族と出会えますように〜

2023年3月9日



7日から捕獲器で面倒みてる茶虎君🐈

本日手術です😊


これだけ甘え泣きしてる猫さん🐈


予想では1歳になってない元飼い猫さん?

捨てられたのか?逃げてきたのか?

捕獲器設置したおうちでは

外猫にご飯をあげてるところではなく

この茶虎君は

あげただけ全部ガッついて食べてる💦

かなりお腹空いてるみたい💦

痩せてないから、最近までどこかで食べれてた⁉️


どこから来たの⁉️


不思議な猫さん🐈

手術頑張っておいで〜✨✨


怒ってるし🤣怒った顔もかわいいわぁー


ふわちゃんの落とし物は絶好調🤣

時間が迫ってきても、これだけは掃除しないとねっ‼️


私は出勤。

地域のボランティアさんが

茶虎君の送迎をやってくださいました♡

ありがとうございます🙏🙇‍♀️

病院はここ♡

堺スペイクリニック



ラインでお友達登録してたら

予約も簡単だし、丁寧だし、有り難いです😻


手術と一緒に

検便、ウイルスチェックをお願いしました。


検便、異常なし。

やっぱり駆虫済みの子⁉️

ウイルスチェックは・・・?

ガーーーーン😱

FIV陽性‼️🍎


マジかーーー😱😱😱😱

陰性ならば1ヶ月保護して

捕獲したおうちの2匹目家猫にお勧めしようと

目論んだのに💦アカンやん💦


まぁ🍋白血病陽性じゃなくてよかった♡

と思ってます😊


FIV陽性とは通称猫エイズと言われてますが

正確には猫免疫不全ウイルスを持ってるという事。

人にも犬にも感染しません。

猫同士での感染はありますが、

唾液感染であれば、バケツ何倍も飲まないと感染しない程度の話です。

主に体液感染なので、

流血喧嘩、交尾で感染があります。


この子達はどれだけストレスをかけず

自己免疫力を高めておくか

(普通の猫さんと同じ)

それで発症を防いでいけば天寿を生きていけます。

そして

不思議なことにエイズキャリア猫さんは

懐こく優しい子が多いんですよね♡


外に行く飼い猫さんのうち

25%がHIVウイルスに羅漢してるという

データがあります。


この子もお外を放浪してる間に

エイズキャリア猫さんに噛まれたんでしょうね😭

よく生きてたっ‼️

新しい優しいおうちにご縁があれば

ほんとうに幸せになれるよ‼️


そう思うと・・・

リターン出来ずに悩んでしまいます😭


みかんちゃんと似てる男の子。

みかんちゃんと同じ🍎猫

仮名を金柑(きんかん)君にしました。


またまた保護っ子が増えてしまってますが💦

きんかん君もよろしくお願いします🙏🙇‍♀️


帰宅して一回り

みんにゃのお世話してからきんかん君のお相手♡

爪切りして、隔離ケージへ。


やっぱり可愛い❤️


🍎部屋の茶虎君が増えてます💦

頑張って里親募集しないとねー‼️


全部のお世話終わったのは22時近いっ💦

ファンシーちゃんにチュール♡

ギン君 抗生剤と点耳薬

トウカ君 抗生剤

ケアする子が増えてます。


慌てて定期訪問行って帰宅は23時半。

1日終了です😊

無事に1日が終わってよかったっ‼️


今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました♡