こんばんは。

錦自然農園のアキラです。


P1010056-1.jpg

えーっと
どーでもいい話なんですが・・・

農業必須アイテムの一つである
長靴が裂けました。

この辺(南九州??)では長靴のコト
雨靴(アマグツ)って言います。


去年、
就農にあたり

園主に
明日から何用意すればいいですか?

お弁当と
長靴(耐久性のある対油のヤツがいいよ)

少しイイのを購入しました。


一年もちませんでした。。。。


よく分りませんが
もった方なんでしょうか??

ちなみに中に入れているインナーソールは
自然素材なので半年で穴が・・・・


某農業コンサルタントの方は
ウン万円のインナー使ってるそうです!!

スゴー!!

疲れ方が違うんだろうか。。。。



さて、
本日の作業は
午前中にいちごのランナーを終わらせ

つり上げに
麻ヒモ(850m×2ロール)ほど使用しました。

園主は
東京へ出張中ですので
しばらくは孤独に一人作業です。

凄い作業リストが!!




午後からは
柿園の袋取りです。

P1010050-1.jpg

収穫済んでますので
袋が付いてますが実はなっておりません。

ほとんど落下。。。

枝から袋外して

回収!!

回収!!


地面に落ちてるのは
ごみハサミで

回収!!

回収!!


あっ、
この木300枚くらい袋掛けたな。

袋掛けの思い出が・・・


収穫は
数個だったような。。。。(泣)



沢山なってるしー

P1010054-1.jpg

渋柿なんですぅ~



今日の作業はここまで

P1010057-1.jpg

膨大な柿園
何日かかるのか。。。。