園主です

収穫を終えて、剪定開始までのこの時期は、
来季に向けての準備や設備の補修その他、もろもろの雑用作業が満載です。

今年、一番の悩みが、資材を保管しておくスペースが足りなくなっていたこと。


2014Nov20_5.jpg


新たにスペースを確保すべく倉庫の増設中

農家の使用する資材は1年きりのものもありますが、2年以上にわたり使用するものもあります。
(資源などどうでもいい!といっていた時代は使い捨てであったものも数知れずあります)

使えるものは大切に使って行きたいと思いますので、その保管場所も必要に。


2014Nov20_6.jpg

先日、収穫した生姜

いちご畑の真横ですが
石がゴロゴロした土に植え付けたせいか、肥料やってないせいか、大きくは育たなかった
でもその分、生姜のパワーは凝縮されてるかんじがします

このしょうがはキムチづくりにも使います

ちなみに今日、今季はじめてのキムチを仕込んでました

先日仕込んだ酵素(野菜、野草、くだものてんこもり)も本日から飲まされてます

柿で仕込んだパン種も成長中

あとはどぶろくを仕込んでください