2014Nov25_5.jpg

白菜キムチ用に日に干しているところ
とれたてのを即洗って、半分に割ると、縮れたやわらかい葉が無数の層をつくって現れます

その生まれたての赤ちゃんリーフの美しいこと

2014Nov25_6.jpg

11月っていつもこうだったっけ? と思うくらい
最近日差しの美しさにボーゼンとしてしまう瞬間がしばしば

太陽が豊かに降り注いで、白菜の甘みを増してくれていると思うと
やまほどの白菜仕事がたのし~☆

2014Nov25.jpg

ジンジャー(生姜)シロップもジンジャーブレッドも、先日の老神神社のマルシェでまたたくまに完売
ありがとうございました!!!

2014Nov25_2.jpg
生姜はいちご畑の横、大量の石がごろごろしている土の中で農薬も堆肥もなく育てたもの

生姜にとってとても過酷な状況でゆっくり成育させたので
実は小さいのですが、味と香りが強いです
ジンジャーのエキスは、シロップとして
実の部分は毎年ジンジャーブレッドにしていますが
今年のジンジャーブレッドは、子供には過酷なくらいからかった

オトナには大好評でした
バターがなくなりたくさん作れなかったのが残念(店にもな~い)
今後はバターでなく、菜種油で作りましょう

生姜シロップは、週末からウエブサイトでも販売します