9月26日勝剣稽古 | 西警察少年剣友会

西警察少年剣友会

西警察少年剣友会
西警察少年剣友会は、愛知県警西警察署をお借りして、主に小学生、中学生の指導・育成につとめています

更新するのを忘れてました。

26日火曜日勝剣で稽古しました。

少し涼しくなったとはいえ、稽古をすれば汗がダラダラ。

勝剣では稽古に懸かり稽古が組み込まれてきました。

 

子供たちは結構ヘロヘロ

でもよく頑張っています。

元立ち稽古で懸かってきたI君

へばっているのが明らかですが、一生懸命懸かってきます。

 

そこで一つアドバイス。

そんな状態だからこそ雑に打たない。

試合になれば決勝に行くまでに何試合もしなければなりません。

しかも勝ち進むにつれて強い相手と試合をすることになります。

最後の一番疲れているときに一番強い相手と試合をして勝ちきることができないと優勝できません。

この条件は相手も同じ、

最後まで集中力を切らせずに、丁寧な攻めの中からの思い切った打ちが出せるように日頃から稽古をしておく必要があります。

 

常に考えてイメージする。

体が動かなくなっても心で体を支えるだけの集中力を身につける。

心が折れても、勝手に体か動くところまで細胞にまで剣道をしみこませる。

 

I君頑張って