1月26日木曜稽古 | 西警察少年剣友会

西警察少年剣友会

西警察少年剣友会
西警察少年剣友会は、愛知県警西警察署をお借りして、主に小学生、中学生の指導・育成につとめています

今日の稽古は追い込み中心ではなく、基本中心

初心者組が面をつけて稽古をはじめてしばらく経ったので

こんな技があるんだよ

という技術的な事も覚えていただこうという企画です。

まずは実践で使う1拍子の面打ちと小手打ち

そして応じ技

応じ技については抜き胴と小手抜面は指導していましたが

返し技、すりあげ技、でばな技など

相手の技や癖ににあわせて使ういろんな応じ技があることをご紹介して、体験してもらった。

すぐにできるものではないが、まずはこんな技があるということは知っておいてもらいたい。

次回は仕掛け技。

まずは仕掛け技からやればよかった。

応じ技も大切だが、こればかり教えると待つ剣道になりがちで、

打たない剣道になりがち

まずは自分から攻めて積極的に崩して打つ剣道を身に着けてほしい。

 

知らないことは出来ない。

知ってさえいればどうにでも対応できる。

まずは知ること、学ぶこと。