10月18日勝剣稽古 | 西警察少年剣友会

西警察少年剣友会

西警察少年剣友会
西警察少年剣友会は、愛知県警西警察署をお借りして、主に小学生、中学生の指導・育成につとめています

約20年ぶりだろうか、I井くんと稽古することができた。

このI井君、いやI井先生だね。

僕が勝剣で復帰したときに中学生。

そして僕の次男が在籍している高校へ進み、K館大へ、そして数年前から次男の高校でコーチもしている。

顔を合わす機会は幾度とありましたが、なかなか剣を交える機会には恵まれなかった。

 

I井先生も、結婚して子供がいる立派な大人になった。

先週から勝剣にも稽古に来ていて、今日は列に並んでくれていた。

よーし、やったるぞ!!

 

なかなか、打たせてくれません。

そりゃそうだ

今でもがっつり現役、踏み込みも打突も一級品。

なんと言っても打ち切りがいい。

一本一本しっかりと打ち切る。

当たろうが当たらなかろうが、空振りしようが、しっかりと打ち切る。

アタリマエのことをしっかりとできる。

気持ちよかった。

いい稽古ができました。

 

稽古後、A先生が

「横で稽古していても、I井先生の踏み込みの板の振動が感じられた」

「ダチョウ倶楽部みたいに飛び上がっちゃうよ」

ドン! ぴょーん

 

あのとき中学生だったI井君、

立派な剣士になって稽古ができる喜び。

 

なかなか思い出深い稽古になりました。