12月5日愛竹会 | 西警察少年剣友会

西警察少年剣友会

西警察少年剣友会
西警察少年剣友会は、愛知県警西警察署をお借りして、主に小学生、中学生の指導・育成につとめています

久しぶりに愛竹会へ

諸事情がありなかなか稽古に参加できていなかった。

現役の子たちは一回り体が大きくなり背も伸びて道場が手狭に感じられるほど。

中学生から初心者、高校生、そして男の子も女の子も

顧問の先生も大変でしょう。

なかなか初心者の子にまで手が回らないようです。

 

元立ち稽古から参加。

みんな一生懸命にかかってきます

決して上手ではないが、情熱というか「やるぞ」という気持ちが伝わってくる。

最後は懸かり稽古、少しきつめに子供たちを振り回す。

いい汗をかきました。

 

稽古終わりに、一人ひとり挨拶に来るが

「挨拶はもういいよ、聞きたいことがあるならおいで」

5人ほど並んで、順に質問を聞いた

何でもすぐに聞くのも良くないが、自分では見つけられない答え、

聞ける機会があるのはいいことです。

僕が高校生の頃は頭なんか使っていなかったので、疑問も持たなかった。

ちょっとしたアドバイスから工夫をして自分のものにしていくことができたなら素晴らしいことです。

遠慮なく何でも聞いてください

知っていることは何でも教えてあげる

知らないことは僕も勉強します。