8月17日勝剣稽古 | 西警察少年剣友会

西警察少年剣友会

西警察少年剣友会
西警察少年剣友会は、愛知県警西警察署をお借りして、主に小学生、中学生の指導・育成につとめています

まん延防止、通称マンボウ。

今日から勝剣も20時完全撤収。

開始も18時から。

子供の指導には間に合いません。

剣道が出来るだけでもありがたい。

 

今日はN七段先生と稽古。

関東から戻られてから、なかなか稽古する機会がありませんでしたが、久しぶり。

蹲踞から立ち上がり、N先生はペコっと頭を下げられ上段に

 

えっ!

 

中段だったのに、いつから?

そのまま上段で稽古されました。

 

聞いてみると、最近上段を稽古中ということで

いやいや、なかなかの決断です。

 

実は僕も高校で上段を取る子にアドバイスができず、もどかしい思いでした。

自分がやったことのないことについては語ることができない。

しばらく上段を自分がしてみないとわからないなと思っていました。

躊躇なく上段をとってみる。

N先生、尊敬します。

 

よくよく考えてみれば、構えは中段であったり、試合の流れの中で上段になったり、変幻自在であっても何ら問題はない。

むしろ相手に合わせてそうあるべきが本来の姿かもしれません。

日本剣道形六本目も下段から上がってくる刀を押さえきれず、上段に構えるところがあります。

攻める気持ちを養うためにも上段も稽古しておかないといけませんね。

 

なかなか上段に構える決心はできませんが、

まずは鏡に向かって構えてみようかな。