7月26日月曜稽古 | 西警察少年剣友会

西警察少年剣友会

西警察少年剣友会
西警察少年剣友会は、愛知県警西警察署をお借りして、主に小学生、中学生の指導・育成につとめています

今日の道場は冷房がない公立中学の武道場。

床が温かい。

道場においてある温度計は運動禁止を指している。

子供だけに稽古させるわけにいかないので、僕も面をつけて指導しながら一緒に稽古。

20分に一度水分補給。

1度目は「まだ大丈夫」

2度目は「あれ?ちょっときついな」

その後の周り稽古は一気に。

半周したところで小休止。深呼吸して面をつけたままちょっと休憩。

こんな頃から足に力が入らない。

後半はあまり積極的な稽古が来ませんでした。

稽古が終わり、防具を片付けていても汗が止まらないし、体がキビキビと動かない。

イヤーきつかった。

それでも僕より年上の先生が、同じ様に基本から周り稽古をこなしている。

つくづく暑さに弱い僕なのでした。

 

最近は肩が上がらないように気をつけている。

普段の生活のときから肩を引き、下げる。

小胸をひらいた状態を意識しています。

これもあってか、少しS式面のきっかけがつかめてきた気がする。