7月22日稽古 | 西警察少年剣友会

西警察少年剣友会

西警察少年剣友会
西警察少年剣友会は、愛知県警西警察署をお借りして、主に小学生、中学生の指導・育成につとめています

今日は次男坊の高校で顧問の先生の代行で指導。

23日からは関東遠征

その前の調整も兼ねての通常稽古です。

折角なので、しっかりと高校生全員と稽古しました。

あまり多くは語らず、それぞれ弱いところを攻めて叩いてあげましたがどう感じただろうか?

次男坊も最近はスランプ気味で伸び悩んでいる。

色々とアドバイスはしているが気づいて自分でなんとかするしかない。

なぜ打たれるのか?

同じような機会で、同じ様に何度か打たれる。

ん?

なぜ?

考える。

ただ打たれて落ち込んでいるだけでは得るものがない。

叩かれた分だけ宿題をもらったと思って、その謎を解き明かしていく事が大事ですよ。

元に立つ先生方は、どの先生も自己満足で叩いているわけではありません。

「ほらここ」

「ここだよ」

同じところを何度も打ったり、同じ機会をつくってくれたりします。

引き立てたり懸からせたりして、その子に課題を与えています。

暑い中、よく頑張って稽古をしているが、こなすだけの稽古になっていませんか?

小さく縮こまっています。

のびのびと大きく迫力のある剣道をしてください。