6月29日勝剣稽古 | 西警察少年剣友会

西警察少年剣友会

西警察少年剣友会
西警察少年剣友会は、愛知県警西警察署をお借りして、主に小学生、中学生の指導・育成につとめています

勝剣は今日も20時まで。

勝川まで頑張っていくのですが、到着が19時。

ついたらすぐに面をつけて稽古。

 

今日の課題はS先生式面。

これを真似て打てるようになろうと、動画を見てイメージはしていたが、どうも違う。

僕がみて、イメージしていた打ち方ではないみたい。

また研究してみましょう。

 

自分の剣道というものを確立して、その剣道でどんな相手に対しても対応する。

というより

基本的な自分の剣道というものは持ちつつ、相手にあった技で打ち勝つ。

こんなことを普段の稽古から気をつけています。

相手のリズム、攻め口、間合い。

瞬時に対応し技を選択する。

それには引き出しが多いほうがいい。

少ない武器で戦うよりも、より多くの種類の武器を持ち、それぞれを使いこなす事ができれば、色んな人と充実した稽古ができます。

ゴム鉄砲しか持っていない人に対して戦闘機からミサイルを打つような真似はしません。

世界最強の人がゴム鉄砲を持っているのか、小学生がゴム鉄砲を持っているのかによっても、使う武器は変わります。

様々な人と稽古して、武器を増やし、使ってみて、選択する判断力を養う。

 

S先生式面

どうやって打ってるのかな。

もっと早く竹刀が振れないとできないかな。

すると素振りからやり直さないとできないか。

何となく、最近やっていないガバ面に近いような気がするんだけどな。

自称ガバ面、一拍子で打つ大きく振りかぶる面です。

でももっと力が抜けているんだよな。

もうちょっと時間がかかりそう。