6月14日月曜稽古 | 西警察少年剣友会

西警察少年剣友会

西警察少年剣友会
西警察少年剣友会は、愛知県警西警察署をお借りして、主に小学生、中学生の指導・育成につとめています

今日の道場は貸し切り。

遠慮なく稽古ができます。

 

1時間ほど基本を指導して、

回り稽古。

 

腰サポーターをつけるのをやめた。

いつまでもつけていると、つけないと剣道ができない体になってしまうので、

装着せずに稽古。

なんてことなかった。

 

稽古後にT動画をチェック。

姿勢は良くなっている。サポーターがないほうがいいな。

ただ右脇が甘い。

一生懸命締めているつもりだが、やはり緩んでいるように見える。

 

あと一つ

まっすぐ打ってないんじゃないか?

O先生との初太刀、確かに僕の面が当たったが、

少し開き気味に打ってるように見える。

いつもはO先生が開いている様に感じていたが、実は自分が開いていたのでは?

これはいかん。

右脇の緩みとも関係がありそうです。

右手の握りを只今改良中で、「しっくりきてるな」と思っていたが、

多分親指に力が入りすぎているのだろう。

子供たちにも真っ直ぐ、ど真ん中を打ち抜け と言っている手前、避けながら打つわけにはいかない。

まだまだ工夫が必要です。

入れにくいとこに力を入れて、入れたいところの力を抜く。

動かないところを動かして、動かしやすいところは動かさない。

リハビリだな。

 

手の内、難しい。