4月1日木曜稽古 | 西警察少年剣友会

西警察少年剣友会

西警察少年剣友会
西警察少年剣友会は、愛知県警西警察署をお借りして、主に小学生、中学生の指導・育成につとめています

先日5人が卒業。

そして今日、すぐに3人が稽古にきいくれた。

このまま毎回来てもらっても全然構わない。

この3人は高校でも剣道を続ける。

学校の部活が始まれば、なかなか西警には来れなくなるでしょうから、今のうちにしっかり稽古をしておきましょう。

 

さてさて、暖かくなってきたので元立ち稽古をしただけで、汗びっしょり。

今の時期からこれだと夏が思いやられます。

桜も入学式までは持ちこたえられないでしょう。

水分補給をシッカリと取って熱中症に気をつけたいと思います。

昨年の夏はマスクをしていても、まだ本格的な剣道の稽古はできていなかったので耐えられましたが、夏場のマスクをしての稽古は少し工夫が必要になるかもしれません。

 

僕は、稽古から戻ると体のあちこちがビキビキ言っています。

特に腰、右のケツから腰にかけてはなんとも痛い。

腰に負担がかかっているということでしょう。

骨盤の置き位置というか角度が悪いんですかねぇ。

下丹田に力を入れることで骨盤を立てると、腰への負荷が小さくなるような気もするのですが、すると左足との関係性があまりしっくりこない。

このあたりを少し改良していかないと慢性の腰痛持ちになってしまう。

実は、腹回りと腹の中についている油を落とすことで、腰の負担を軽くするのが最優先だということはわかっているのです。

わかっているが、なかなか思うようにはダイエットができない。

左足親指の意識と、下丹田と骨盤、このあたりをシッカリ意識したいと思います。