1月7日西警稽古始め | 西警察少年剣友会

西警察少年剣友会

西警察少年剣友会
西警察少年剣友会は、愛知県警西警察署をお借りして、主に小学生、中学生の指導・育成につとめています

西警の稽古始めです。

名古屋でも昼間に横殴りの雪が降り、非常に寒い日となりました。

道場は開けっ放し。

足が痛い。

とにかく体を温めるためにまず走る。

ちっとも体は暖かくならない。

指導だけでは寒いので、最初から僕も面をつけて子供と一緒に基本稽古しました。

 

ペースを上げて、どんどん打ち込む。

たいして汗も出ない。

このまま一気に最後まで休憩なしでもいいかと思いましたが、子供たちが休憩したいというので小休止。

すぐに剣道着が冷たくなる。

こりゃイカン、風邪をひいてしまう。

すぐに面をつけて追込み、地稽古で終了。

やっぱり休憩は余分でした。

 

西警の稽古も始まり、いいスタートが切れました。

関東は緊急事態宣言。

愛知県も例外ではありません、近いうちに緊急事態宣言が発令されるでしょう。

そうなるとまた稽古ができなくなる。

まずは健康でいること

病気や怪我をしていてはそもそも剣道どころではありません。

十分な注意をして生活をしましょう。

 

「それではご唱和ください」

「元気があれば何でもできる」

「1.2.3」

「ダー」