3月9日稽古はしていない。 | 西警察少年剣友会

西警察少年剣友会

西警察少年剣友会
西警察少年剣友会は、愛知県警西警察署をお借りして、主に小学生、中学生の指導・育成につとめています

稽古ができなくなって11日。

2月27日から稽古をしていない。

「個人的にスポ館でも行って稽古すればいいか」 と思っていたら

スポ館も休み。

何もできないまま今日まで来ました。

運動不足解消のため犬の散歩でも行こうかと思っても、

ヘタレのチャコちゃんは玄関を出たところから一歩も動かない。

仕方ないので抱いてしばらく歩き、下すと一目散に家へと帰る。

何だいったい!

 

時期的に職業柄、繁忙期なので、この時期の稽古量は例年少な目。

でも、「できる環境はあるのにのにやれない」のと「やれる状況なのにやれない」この差は大きい。

 

何が怖いかって?

剣道していない状況に順応し始めている・・・

当たり前に剣道があった日々、

これがなくなり、稽古しなければしないで、まっいいか

と思っとしまう自分が怖い。

 

その時は

「あーーー」

「どうしよ どうしよ」

「あーーー」

 

しばらくすると、何こどもなかったように順応。

 

アホなんですな。

 

長く怒りが続く人、いろんなことをいつまでも覚えている人がいますが、

そんな人はきっとモチベーションを長く維持することも得意なのでしょう。

 

モチベーションを高く、長く維持する。

これが大変。

 

さて、チビッ子諸君。

いかがお過ごしですか?

竹刀が振れないこの機会にできること、基礎体力作りに励みましょう。

勉強ばかりでは体が硬くなってしまいます。

適度な運動をすると頭の回転もよくなり、勉強の効率も上がります。

ぜひ休憩時間はゲームではなく運動しましょう。

 

まずは準備運動

腕立て10

腹筋10

背筋10

バンビージャンプ10

スクワット10

ここまで休憩してはいけません。一気にやる。

そして、20秒ほど深呼吸。

これを3セット。

 

慣れたら、もっと早く正しく。

慣れたら15回に。

もっと慣れたら20回。

さらにできる子はセット数を増やす。

でもまだ物足りない人は、100mダッシュなどをはさむと効果的。

場所がない人は腿上げ10秒全力でもOK。

 

最後はクールダウン。

大きく息を吸ってー、吐いてー。

整理運動で筋肉をよく伸ばして終了。

 

これを1日3回、食事の前にどうぞ。