10月7日月曜稽古 | 西警察少年剣友会

西警察少年剣友会

西警察少年剣友会
西警察少年剣友会は、愛知県警西警察署をお借りして、主に小学生、中学生の指導・育成につとめています

先週5日はスポーティブライフ大会でした。

僕は、所用で試合を見に行くことができませんでした。

残念ながら入賞者はなし。

どうやって負けたか、どこで打たれたのか、試合後に反省し、修正していく作業をしないと、また同じように負けてしまいます。

これでは試合に出た意味も、成長することもできません。

うまくいったことは当然、失敗したこともすべて自分の肥やしになるようにしましょう。

 

そして、月曜稽古。

中学生はテスト中のためM君だけ。

小学生が中心だったので、説明もしっかり交えながら基本の基。

その後はいつもと一緒。

 

最後は千石先生に懸かりました。

いいところなし。

懸かる気持ちで稽古をすると、どうしても引き出される。

位をあげると、思い切りのいい打ちが少なくなり、待ち剣のようになる。

今は、懸かる。

ここだ!と思ったらどんどん思い切って打つ。

これを意識していますので、どんどん引き出され、バンバン返されます。

別にに打たれたいわけではないので、稽古後は少しへこみます。

いやいや、いいんだ

これでいいはず。

 

最近少し足が重いのは

土曜稽古での打込が足りないかな?