9月21日土曜稽古(愛竹会) | 西警察少年剣友会

西警察少年剣友会

西警察少年剣友会
西警察少年剣友会は、愛知県警西警察署をお借りして、主に小学生、中学生の指導・育成につとめています

本日の土曜稽古は、愛竹会(出身高校のOB会)の稽古。

西警の子たちも、出稽古。

中学高校生が中心なので、稽古内容はちょっぴりハードですが、高校生が優しく教えてくれます。

とはいえ、

緊張もあるのか、知らない人と剣道する経験も少ないため、Y君は泣きながら頑張っていました。

 

いいよ。

 

出稽古はキツイ。

慣れ親しんだ道場での稽古なら、気も楽。

そして稽古メニューも、大体わかる。

初めていく道場では、勝ってもわからず、全て全力。

しかも大きなお兄ちゃんばかり。

 

こんな経験を積むと強くなる。

技術的なこともそうだが、心が強くなる。

いろんなプレッシャーに打ち勝つ力がつきます。

 

これで懲りてしまってはいけません。

つらかったけど、また自分の弱い心に負けず、また参加する。

 

回りのみんなは見ています。

「おっ!よくがんばってるな」

努力する子は応援してもらえます。

 

今は、僕の恩師は引退され、若いA先生が指導していますが、

その剣道は受け継がれ、来る者は拒まず、去る者は追わない。

大きく門は開かれています。

 

ほんの少しの、怖い気持ちや寂しい思い、苦しい稽古に立ち向かっていきましょう。