6月1日土曜稽古 | 西警察少年剣友会

西警察少年剣友会

西警察少年剣友会
西警察少年剣友会は、愛知県警西警察署をお借りして、主に小学生、中学生の指導・育成につとめています

早いもので、もう6月

もうすぐ蒸し暑い季節がやってきます。

 

今日は、一般0人、子供が4人。

少なめですが、

ひたすら基本の基。

打突の仕方。

正しい構え。

 

その後は、西警の子は出ばな技が苦手なので、

出ばな小手を分解して、何度も稽古しました。

正しい構えから、まっすく打つことができないので、しっかり小手に当たらない。

右腕に力が入るから、決まらない。

 

その後すりあげ技。

こちらは案外、何とか。

最後は回り稽古。

 

なぜ、毎回毎回、基本をやるのか、

いつもいつも面打ちばかり、

同じことを何度も何度も、何年も。

前回も書きましたが、ただひたすら作業のようにやっているだけでは成長しません。

より正しく、より速く、より強く打てるようになるにはどうしたらいいのか。

自問自答しながら稽古する必要があります。

 

今日は、どうやって、どう考えて、剣道をするのか、ずいぶん話したつもりですが、

わかってもらえたかな?

 

自分がどうなりたいのか、そのためにはどうしなければいけないのか。

よーく考えて稽古してください。

これは剣道だけではありません。

勉強、人生、全てです。

剣道を通して、そんな考え方を身につけ、立派な大人になってもらいたい。

 

散歩のついでに月へ行ってしまう人はいません。