1月28日木曜稽古 | 西警察少年剣友会

西警察少年剣友会

西警察少年剣友会
西警察少年剣友会は、愛知県警西警察署をお借りして、主に小学生、中学生の指導・育成につとめています

すっかり忘れていた。

金胴でした。


基本を早めに切り上げて、試合。

1年生から6年生まで、ごちゃまぜです。

ちょっと低学年、特に1年生対6年生はどうかと思いますが、

なーにこれも経験。

団体戦に出ればこんなこともあり得ます。


試合前にアドバイス。

まず気持ち。

声を出せーーーーー。

気持をしっかり作ってから試合場に入れ。

覚悟をつくらずに試合をすると、後から後悔するぞ。


その通り。

内容はよかった。

やはり、気持ちを前面に出してぶつかり合う試合は、見ていていもわくわくさせてもらえる。

勝っても負けても「やったった感」があるのではないでしょうか。

ビクビクして、チマチマした剣道して勝っても気分はよくないでしょう。

そんな剣道に負けたら、相手も気分が悪い。

どうせ負けるなら、思いっきり自分ができることをドーーンとだして負ける。

勝にしても、攻めて前に出て勝つ。

堂々と勝ち、堂々と負ける。


S々木、M川、K岡、Ⅰ藤、

気持もできていたし、内容もいい。

勝負は時の運。

しかしその運を引き寄せるものは、日頃の稽古です。

今後も頑張ってください。

S々木君は技も多彩になってきているし、よく考えている。

M川君は気持ちの変動が激しい、うまく自分をコントロールできるようにしよう。

K岡、Ⅰ藤は技がワンパターになりがち、気持ちはできているが、空回りしている。


M輪1、M輪2、K全、Y元2、H井、S本。

まだまだ気持ちができていない。

基本ができていない。

いくらいいところで打っても、基本通りに打てないと一本になりません。

基本打ちで一本になるように稽古をしてください。


結果的にはM川君の優勝。

4年生ですけど。

5.6年生は何やってんだ。

もう少し意地をみせてもいいような気がするが・・・・。