1月18日月曜稽古 | 西警察少年剣友会

西警察少年剣友会

西警察少年剣友会
西警察少年剣友会は、愛知県警西警察署をお借りして、主に小学生、中学生の指導・育成につとめています

今日は月曜日。

なんか曜日の感覚がおかしくなっている。


子供が少ない。

半分ぐらいしか来ていないのではないでしょうか?

インフルエンザも流行し始めたようなので体調管理は万全にお願いします。


来月に入ると、春季大会、武道館大会、3月にはNTT大会と団体戦が続きます。一つでも多く勝てるように頑張りましょう。


今日は人数が少ないので地稽古は回り稽古。

最後に千石先生にも懸れました。


一本だけ当たりはしませんでしたが、先生が褒めてくれた打ちがありました。

前から意識している、色を出さないで打つ。

一時はこのことばかり考えている時期がありましたが、これを最近また意識しています。

これを意識して打った面が良かったようです。

自分ではゆっくり動いている感覚ですが、相手には起こりが捉えにくい。

膝を抜くのが難しい。

普段意識せずに打つときは、多分膝が少し外を向いている。

少し内股気味ぐらいに、内側へ入れるぐらいの気持ちで膝を出していく、というか抜いていくとまっすぐ足が出るような気がする。

昨日の稽古で意識してやっていたからか、腰が少し痛い。

ちょっと腰に負担がかかる。

膝を抜く、倒れ掛かる、滑落する。

ストンと落ちる感覚で打ち出す。

後は左手が真っ直ぐ出ていない気がする。

少し右寄りへ食い込ませて伸ばしているような気がする。


今日の反省でした。