5月12日月曜稽古 | 西警察少年剣友会

西警察少年剣友会

西警察少年剣友会
西警察少年剣友会は、愛知県警西警察署をお借りして、主に小学生、中学生の指導・育成につとめています

 本日、S石先生が欠席。

ちびっこ軍団も面をつけ始めたので、久しぶりに号令かけをした。

全体に前向きな雰囲気が出てきている。非常にいい傾向だ。

さすがS石先生。

褒める、伸ばす。ここがうまくできている。そしてちょっと物足りないような気がする稽古。しかし中身は噛み砕き本人次第でいくらでも濃くなる。

子供をいい方向へ持って行ってくれている。

なかなか怒鳴らずに褒めるのは難しい。

いいところを見つけて、しっかりほめるのがうまい。

当然子供はやる気になる。

そこでちょっと少な目の稽古。

モーやりたくてやりたくて。

という流れになる。そこで稽古は3本勝負。

子供らもやっていて楽しいだろう。


 いい気分になっているところを、やりたいところを、やめておく。

ツンデレ作戦。いやデレツン作戦というのか、子供はうまく引き上げないといけないので難しい。

参考にして自分もできるだけ怒鳴らず、褒め殺し。そして少し注意。

と、行きたいものです。


 自分の稽古内容としては、あまりよくない。

なんかちょっとピリッとしていない。どうしても楽な稽古をしてしまう。

攻めあげておいて、ふっと緩める。飛んできたところを返す、出ばなを取る。

確かに疲れない稽古だが、どーも、んーーーーー。

やはり懸るつもりで、自分から攻めて仕掛ける稽古をした方がピリッとする。

仕掛けると打たれることも増えるが、そこは結果論。どんどん仕掛けて打っていく稽古を心がけてみよう。


 また最近代えた竹刀のバランスが、ちょっと違う。んーーーーー。

やはり柄を38にして、もうちょっと軽めのものを選んでもらってもいいかな。

重心が今までのものより前の方にある感じがする。打った時の手応えから、お相手も少し痛いのではないかな?