6月27日日木曜稽古 | 西警察少年剣友会

西警察少年剣友会

西警察少年剣友会
西警察少年剣友会は、愛知県警西警察署をお借りして、主に小学生、中学生の指導・育成につとめています

 今日は6月最後の稽古日。先日買った工業用扇風機を道場へ持ち込み組み立てたが、今まであったものより少し小さめだった。しかし新しいので元気よくまわってくれいる。


 今日は金胴とりの月例試合なので、稽古は短めに基本と応じ技。最後に子供たち同士で地稽古。来月、署長杯があるので、ちびっ子組も試合をしなければならない。その為、今回の月例試合も練習のつもりで参加させる予定だったので、さらにその為の練習。

 

 月例試合の結果は・・・。優勝はディフェンディングチャンピオンのK池君。順当な結果だね。最近は前にでるし、前にでることによって得意の抜き技も生きてくる。まだ、たまに防御防御になってしまうが、よくなってきている。

 ちびっ子軍団、特にK川君とM輪訓の試合。初めての試合かな?無声映画のようだった。打突する音も、踏込む音も、さらに声さえ聞こえない。これじゃ剣道にならない。基本の大切さがわかっただろう。基本の時にやらなければいざというときにやはり出来ない。勝ったM輪君は2試合目は声が少し出てたかな。

 実戦を経験することで何が足りなかったのかよくわかると思う。勝った子も負けた子も、新たなテーマをもって次からの稽古に励んで欲しい。