おはようございます!!

 

『感情直結型ギタリスト』西川進です!!

 

家建て替え計画「セキスイハイム デシオアーバン」(久々、、、)

 

今日は電気代のお話(夏編)です!!

 

______________

 

家を建て替えてからの、、、初めての真夏、、、。

 

正直、、、快適でした、、、。

 

 

初めての真夏でしたので、、、色々試しました、、、。

 

一番、、、思い切って試したのは、、、

 

「3階ホール(廊下)」のエアリーを、

ずっと26℃でつけっぱなしにしていたこと、、、。

 

高気密、高断熱のお家だし、、、

3階の廊下を涼しくしておけば、、、

 

冷気は下に降りていくし、、、

 

家全体、、、なんとなく涼しいのでは、、、?

 

 

って思い、、、やってみました、、、。

 

(3階がめちゃ暑いという理由もありますが、、、)

 

 

 

これは、、、

 

想像するに、、、

 

めっちゃ、、、電気代がかかるのでは???

 

 

1ヶ月やって、、、

 

「えっ?」って言う電気代が来たらやめようかと思いましたが、、、

 

 

、、、そうでも無かったです、、、。

 

 

ものすごく経済的かつ効果的でした、、、。

 

_____________

 

3階、、、

 

「3階ホール(廊下)」のエアリー(冷房)は、

ずっと26℃でつけっぱなし、、、。

 

和室はホールのと隣接しているので、、、ほとんどつけないです。

 

Stella Studio Mは、、、

自宅にいるときはほぼ27℃キープ。

いない時はつけずにドアを閉めちゃいます。

 

 

2階、、、

 

2階の3部屋は、、、必要に応じて冷房、、、。

 

 

1階、、、

 

リビングは、27℃~28℃キープ、、、。

こちらも真夏はほぼつけっぱなし。(カルもいたので)

 

洗面所は冷房が効かないけど、、、28℃以下をキープ、、、。

 

 

さすがにトイレ2カ所は冷房が効かないし、、、

西側に面していることもあり、、、

 

29℃くらいまで上がることもありますが、、、30℃まで行くことは無かったです、、、。

 

ものすごく暑くなっちゃう夕方とかは、、、

換気扇を1時間ほど回しておくと、、、少し温度が下がります、、、。

 

 

 

めちゃ暑いのを我慢してるわけでも無く、

寒いくらいに冷房をかけているわけでも無く、、、

 

家の中全部、、、そんなに温度は変わらず、、、

 

ものすごく普通に過ごしての電気代、、、

 

 

こちらです、、、。

 

 

 

2019年

5月分 買電 18,681円   売電 10,894 円  実質電気代 7,787円

6月分 買電 12,852円   売電 6,734 円   実質電気代 6,118円

7月分 買電 14,216円    売電 4,654 円   実質電気代 9,562円

8月分 買電 15,374円    売電 5,824 円 実質電気代 9,550円

9月分 買電 17,159円    売電 5,252 円   実質電気代 11,907円

10月分 買電 15,292円   売電 4,212 円   実質電気代 11,080円

 

6ヶ月分、、、平均実質電気代 9,334円

 

 

思ったよりは安かった、、、。

 

 

多分前の家だったら、、、ガス代含めて、、、3倍くらいにはなっていたと思います、、、。

 

 

_____________

 

冬の電気代をブログに書きましたが、、、

 

https://ameblo.jp/nishikawasusumu/entry-12463944958.html

 

 

この夏は、、、電気代が、、、約1/3位に収まりました、、、。

 

 

暖房より、冷房の方が電気代がかからないのか、、、

 

太陽光発電の恩恵が大きいのか、、、

 

 

初めての冬は、、、エアリーのテストも多く、、、

 

正直エアリーの使い方を把握していなかったこともあったのかな、、、。

 

 

 

この冬、、、電気代はもっと少なくなる可能性もあります、、、。

 

次の冬の情報を見ていただいた方が参考になるかも知れません、、、。

 

 

 

_____________

 

夏は快適に過ごせましたが、、、

 

 

例えば、、、

 

暑い外から帰ってきたとき、、、

 

熱いお風呂から出てきたとき、、、

 

 

そんな時、、、やはり、、、

 

 

「扇風機」が欲しいな、、、って思います、、、。

 

 

ま、、、

 

なんとなく、、、

 

「生活感が無いリビング」を目指していたので、、、

 

「扇風機」はもはや無いかな??って思っていましたが、、、

 

 

やはり、、、

 

 

「風」が欲しいときもあります、、、。

 

 

「ダイソンの羽根が無い扇風機」ならおしゃれでいいかな??

 

とも思い、、、

 

電気屋さんまで買いに行ったものの、、、

 

 

思っていたシンプルなものが無かったのでやめました、、、。

 

____________

 

色々考えて、、、

 

購入したのが、、、こちら、、、

 

卓上扇風機、、、。

 

 

 

 

これ、、、

 

 

結構活躍しました、、、。

 

 

大げさに扇風機を置かなくても、、、

 

リビングや洗面所でめちゃ活躍しました、、、。

 

 

特に洗面所、、、

 

「快適エアリー」なのに、、、

 

洗面所は冷房が効きません、、、(暖房は効きます)

 

これ、、、初めて聞いたとき、、、ショックでしたが、、、

 

そう言うシステムなので、、、仕方がありません、、、。

 

 

トイレと洗面所、、、全てにエアコンをつけた人がいると、、、

ハイムの営業の方に聞いたことがありますが、、、

 

さすがにそれも、、、どうなのか、、、。

 

 

 

そう言う意味では、、、

 

 

卓上扇風機、、、。

 

ほんの一瞬だけ涼まればいいので、、、これだけでじゅうぶんでした、、、。

 

____________

 

上記で「風が欲しい」と書きましたが、、、

 

実はエアコンから出てくる「風」が、めちゃ苦手でして、、、。

 

そう思うと、、、

 

床のガラリから風が出てきて、自然に部屋を涼しくしてくれる、、、

過ごしていてもほぼ風の影響を受けない「快適エアリー」、、、

 

自分にとっては理想的でした、、、。

 

 

 

 

ま、、、これはリビングだけの話で、、、

 

他の部屋は天井に近い壁から風が出てきます、、、。

 

 

 

しかし、、、

 

風向きが変えられるので、、、

直で風を受けることはありません、、、。

 

更に、、、エアリーの素晴らしいところは、、、

 

温度を「風量」で調節すること、、、。

 

設定温度に達すると、、、「風」自体が止まります、、、。

 

その後は、、、ゆるーい微風で温度調整してくれます、、、。

 

 

これ、、、ものすごく助かりますし、、、快適です、、、。

 

 

 

____________

 

 

この夏、、、一番、、、思い切って試したのは、、、

 

「3階ホール(廊下)」のエアリーを、

ずっと26℃でつけっぱなしにしていたこと、、、。

 

 

 

、、、これ、、、

 

 

あるブログを読んで、、、思い切ってやったことです、、、。

 

 

そのブログには、、、夏では無く、、、冬に、、、

 

「冷気が下に降りるのを防ぐため、2階の暖房をつけっぱなしにした」

 

と言う記事で、、、

 

普通は、、、冷気を防ぐために「下から暖房」なんだけど、、、

 

「逆転の発想だ、、、」って思いました、、、。

 

 

 

ここのところ、、、寒暖差が激しく、、、

 

冬も目の前に迫っています、、、。

 

 

実は、、、

 

 

「3階ホール(廊下)」のエアリー、

24℃(暖房)でつけっぱなし、、、。」

 

 

実際に試しています、、、。

 

 

今のところ、、、めちゃ快適です、、、。

 

 

この冬の電気代レポート、、、お楽しみに、、、。

 

 

____________

 

写真は、、、昨日の夕暮れの空、、、。

 

 

 

 

 

昨日も、、、ものすごく良いお天気でした、、、。

 

みなさまの所はいかがでしたか??

 

 

 

さっ!!

今日も猛烈な自宅作業です!!

気を引き締めて頑張ります!!

みなさん良き日曜日をおすごしくださいね!!