おはようございます!!

 

『感情直結型ギタリスト』西川進です!!

 

家建て替え計画「セキスイハイム デシオアーバン」(久々です)

 

今日は電気代のお話です、、、。

 

 

今年の5月から、、、

太陽光発電の「売電」開始と日記に書いておりましたが、、、。

 

実は去年の12月から始まっておりました、、、。

(書くタイミングを逃しました、、、。)

 

 

これから家を建て替える方が、参考になるかと思いますので、、、

 

この冬の「売電と買電」、、、。

 

(どっちも「ばいでん」ですが、こう表記するときは「ばいでん」と「かいでん」と読むそうです)

 

どれくらいだったかを書いてみたいと思います、、、。

 

 

________________

 

ではいきます、、、。

 

 

「売電」は、太陽光発電で「売った」電気代

「買電」は、東京電力から「買った」電気代です。

 

 

2018年12月分  「売電」2535円  「買電」38915円   実質電気代「36380円」

 

この時期、快適エアリーの初期不良で、

相当な勢いでチェック(パワー全開で1日中動かすとか)していたので、

ま、、、これぐらい行ってもしょうが無いかなという感じです、、、。

 

 

 

2019年1月分   「売電」4212円  「買電」45856円   実質電気代「41644円」

 

家の中全部、一日中温かな状態にしてこの値段なら仕方ないかと思います、、、が、、、

娘が電気代の高さにびびって、急に節電し始めました、、、。

 

 

 

2019年2月分   「売電」3016円  「買電」37452円   実質電気代「34436円」

 

2019年3月分   「売電」7254円  「買電」27822円   実質電気代「20298円」

 

2019年4月分   「売電」8476円  「買電」18681円   実質電気代「10205円」

 

春になると日照時間も変わり、暖房もいらなくなりますので、、、

こんなにも変わるんだな、、、という感じです、、、。

 

 

 

 

 

そして、、、

 

 

 

 

2019年5月分  まだ後6日間ありますが、、、

 

 「売電」8365円  「買電」7437円   実質電気代「928円の利益」

 

 

なんと、、、

 

初めて、、、売電が買電を上回り、、、少〜しですが利益が出ました、、、。

 

 

ま、、、でも、、、

2019年5月分のみ「スマートハイムナビ」の予想数値ですので、

実際の電気代は基本料金など含め5000円くらい高いです、、、ザンネン、、、。

 

(それ以前は実際の電気代です。)

 

 

_________________

 

 

まとめ

 

職業的に、、、

 

自宅スタジオで作業をするときは、、、

かなり電力を使いますし、、、。

 

しかも、セキスイハイムの「高断熱」「高気密」が逆にあだとなり、、、

機材の熱で部屋が暖まり、、、。

 

真冬なのに冷房をつけて作業をする、、、という感じですので、、、

 

他のお宅より、、、多少電気代は高いと思います、、、。

 

 

 

さらに、、、

3階建てだと、斜線規制もあり、

やはり普通のお宅より屋根の面積が狭く、、、

 

発電量も少ないです、、、。

 

なので、、、そこまで太陽光発電の恩恵を受けていないかも知れません。

 

 

 

オール電化なので、、、ガス代、灯油代がいらない分安いのかと思いましたが、、、

 

前の家での、「電気代」「ガス代」「灯油代」を全てプラスしても、、、

1,2月はやっぱり1万円くらい高いですね、、、。

 

 

 

 

しかし、、、

 

 

 

それだけ電気代を払った分、、、本当に暖かく過ごせた冬でした、、、

 

 

どれだけ暖かかったかというと、、、。

 

 

 

眠るとき「毛布」を一回も使ったことが無い、、、。

 

厚手のセーターを一度も着たことが無い、、、。

 

 

それくらい暖かでした、、、。

 

 

 

__________________

 

 

季節は夏に向かいます、、、。

 

この夏の電気代もまたレポートしていきたいと思います、、、。

 

 

 

ちなみに今日は、、、まだ5月なのに真夏のような暑さです、、、。

 

 

1,2,3階ともエアリー(冷房)をつけても、、、

まだ売電できる位の日照力、、、。

 

 

 

 

 

お日様の力ってすごいです、、、。

 

 

 

愛犬カルは、、、日陰で優雅に過ごします、、、ふふふ、、、。

 

 

 

 

可愛いなあ、、、。

 

 

 

 

 

寝ながらも、こっちをチェックする、、、少し怖いカル、、、。

 

 

 

 

 

 

 

さっ!!

今日も専門学校関連のお仕事です!!

気合い入れていきます!!

みなさん良き日曜日をおすごしくださいね!!